LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
そば
日々のできごと / まくら


僕は「うどん」よりも「そば」党。
一番好きなのは岐阜・郡上八幡にある「平甚」だけど、遠い。行けない (T_T)
最近は会社から比較的近いとこの蕎麦屋さんがお気に入り♪

民家みたいな作りで、客は10人も入ればいっぱいになっちゃうお店。
メニューは蕎麦、天麩羅、お酒(菊姫・八海山・久保田)のみという潔さ!
昼の3時間しか営業してなく、しかも週休2日。通りから入り口も見えない〜
まあちょっとした隠れ家ですね(笑)
いつも年配の客ばかりが(多くは1人で)訪れ、黙々と食べて帰ってく。

おろしソバの大盛りを頼むと2枚出てくるんで1枚は「ざる」として、
もう1枚は「おろし」として。自分ですりおろすワサビは本当にいい香り。
そば湯でシメなんだけど、クルマで来なけりゃお酒が欲しいとこだよなぁ・・
| comments(3) | trackbacks(0) |
pagetop
季節限定
日々のできごと / まくら


今日の晩ゴハンはモス。ライスバーガー(海鮮かきあげ)とフィッシュバーガー、
そして玄米フレークシェイクのクランベリー。合わせて1,025kcal。
食べ過ぎだが、毎年楽しみにしてる玄米シェイクの誘惑には勝てん♪

先日は玄米シェイクの「ずんだ小豆」の方を食べた。
ゴマを練り込んだグレーの白玉がいいカンジ〜(見た目こんにゃくみたいだけど)
僕は和テイストのこっちの方が好きだなー

今日から新年度だというのに、仕事もプライベートも不愉快なことが・・
うーん、春だというのにいきなりやる気なし!(笑)
ま、年に何回かはこんな時が来るけどね。
エイプリルフールなのに他人を騙すのを忘れちゃった。しまった (^_^;)
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
サクラ
日々のできごと / まくら


今日はやけに暖かいなー春だな、と思ってたら近所の桜が花開いてました。
日本人はどうして桜・梅・椿といった「樹木の花」が好きなんだろう。
西洋で花と言えばバラとかチューリップとか、「草花の花」だよね?
僕も桜を見ると「春だなぁ」「日本人に生まれてよかった」とか思うけど・・

京都で大学生活してた頃、たまに円山公園の枝垂れ桜を見に行ったもんだ。
(日本画家・東山魁夷のエッセイと絵を思い出しながら)
当時いっしょに行った彼女は今は一児のママだけど、元気にしてるかなぁ。

Priea(プリア)というWEBサービスに申し込みしました。
2GBの写真データを保存でき、月に2度まで各30枚プリントして送ってもらえる
すべて無料のサービス(プリントには広告が入るけど)♪
デジカメ使ってる人にはありがたいよね。
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
ホームページ
日々のできごと / まくら


自分のホームページをチマチマと作ってるんだけど、いつまでも終わらない。
やっぱ大切なのはデザインじゃなくてコンテンツ=中身ですよね。
写真の整理がまったく追いついてなく、撮り直しも大変(笑)
デジタルデータはいいけど、銀塩写真をスキャン・・したくないしねえ。

ブログは言ってみればただの絵日記なんで、たいしたことないんだけど
WEBサイトの場合は「来てくれた人の0.001%でいいから役立ちたい」もの。
僕には他人に見てもらうような立派な趣味や意見なんかないけど、
世の中には興味を持ってたり調べたりしてる人がいるかもしれない。

MacのiLife '06中のiWebは操作がカンタンでいいですね♪
写真は作りかけのページの一部だけど、マニュアルいらずの操作感〜
けどこのまま完成せずに、公開することがなかったりして (^_^;)
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
雨上がり
日々のできごと / まくら


そろそろ梅の季節だし、花見でも行くか〜っと思ったけどやめた。
最近仕事が忙しすぎて睡眠不足・・昼寝しない主義なのに今日は爆睡(笑)
忙しい時に限って、いろんなこと考えるんだよなぁ。
おとなしくシゴトに没頭してりゃいいのに (^_^;)

欲しいバイクがあるんだけど、僕は中型二輪しか免許を持ってないんで
大型二輪の免許をとらないといけない。自動車学校の比較をしながら考える。
で目指すバイクは100万オーバーだし、車検が必要なんで維持費もかかる。

年に何回乗るのか、と思うと手入れとかメンドーだし。
けどバイクって同じエンジンのついた乗り物なのに、
クルマと全く違う楽しみがあるんだよなあ。また北海道ツーリングしたい♪
キャンプしてウマいもん食って酒のんで温泉はいって土地の人と話して・・
まあ今の状況じゃ長い休みはとれそうにないし、やっぱ無理か (T_T)
| comments(3) | trackbacks(1) |
pagetop
頭脳パン
日々のできごと / まくら


ローソンで見つけて買ってきた「頭脳パン」。
すごくあやしいネーミングだけど、僕にとっては懐かしい響き・・
だって「頭脳粉」をつくってるのが金沢製粉♪
お盆・正月ぐらいしか北陸には帰らないんで、すっかり存在を忘れてました。
まだ売ってたんだ〜(これはフジパン製だけど)

頭脳パンといえば、これが大好物だった友人のT君を思い出す。
いまで言うニートで、高校にも行かず就職もせず。
けど政治・歴史から文化にいたるまで、驚くほどの博学!読書量がすごい。
いつからか連絡が取れなくなっちゃったけど、元気にしてるかなー

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
僕は年末にも年始にも温泉へ行って、お肌スベスベ(ウソです・・笑)
みなさんにも僕にも、良い1年でありますように!
| comments(2) | trackbacks(1) |
pagetop
ルーシー・リー展
日々のできごと / まくら


静岡アートギャラリーと、静岡県立美術館へ行ってきました。
バーナード・リーチとも親交のあった(らしい)ルーシー・リーのやきものは
「かわいらしい」印象。どことなく女性らしさが感じられるかな?

県立美術館では企画展がやってなくて、収蔵品の一部とロダン館がメイン。
ブロンズ像の製作過程なんて知らなかったんで、びっくり!
もとの彫刻つくる人より、これを鋳造する職人さんを尊敬しちゃう〜
「地獄の門」はすごい迫力で、僕が死んだらこんな門を通るのかと・・(^_^;)

クルマをスタッドレスタイヤに履き替え、帰省の準備はオッケー。
やってないのは年賀状だけか(笑)
白鳥さんのお母さん、お茶どうもありがとうでしたー
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
週末
日々のできごと / まくら


仕事中にディーラーから連絡があった。僕のTTが届いたらしい。
iPodユニットやETCの装着、コーティングがまだなので納車は土曜・・
けど待ちきれなくて、ウチの子(笑)に会いにいってきた♪
自分が選んだボディ・シートカラーの組み合わせと、質感の高さに大満足!
やっぱアウディの内装は最高やねー

木曜には待ちに待ったRAZR(レーザー)も入手できるし、
日曜は気のあう友達とゴルフ。う〜ん、楽しみな週末だぁ (^_^)

帰宅すると、カレンダーとともにAudi magazineが届いてたんで目を通す。
TTを京都に持ち込んで撮った、雨中の写真が美しい。僕も行こうかなあ。
代車じゃどこにも出掛ける気が起きなかったけど、
いろいろ足をのばしてみたくなった。デジカメじゃなく、T2持ってね。
| comments(4) | trackbacks(0) |
pagetop
MOTORAZR
日々のできごと / まくら


M702iSをドコモショップで予約してきました。
いままで会社支給のケータイを(私用でも・・)使い続けてきたんで、
自分の名義で買ったり通話料を払うのは、初めてです〜
だってお金出しても欲しい機種って、今まで無かったんだもん♪

世界中でバカ売れしてるモトローラのRAZRも、発売以来2年たって
ようやく日本上陸。この機種のベースになってるV3iだと
iTunesが使えるんだけど、この702はダメ・・DoCoMoのバカ!

ショップでモックを触ってきたけど、やっぱり金属筐体はいいね。
アルミの外装・ステンレスシートキー。所有欲を満たすデザインには
やっぱ質感は大事。レザーとか金属とかね。プラスチックじゃ愛着湧かないし。
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
丹沢・中川川キャンプ
日々のできごと / まくら


3連休は、mossの世界一美しいウイングタープと友人で釣り&キャンプ。
天気にも恵まれ、目指す山女魚はもちろん外道のニジマスも釣れて満足♪
そこで愉快な出来事が・・

初日の夜。大いびきをかいて眠るぢゅんぺ氏。(うるさかったぞ)
翌朝になって、荒らされた食パンと不二屋カントリーマアムを発見!
テントの前室にまで入り込まれても気づかない爆睡って (^_^;)

2日めの夜。酒を飲みながら3人で話してるとテント横からタヌキが・・
(すぐ逃げちゃったけどね)
「コイツか、きのうの犯人は。ギャフンと言わせてやる〜」
ぢゅんぺ氏は食パンの中にカラシを仕込み、テント周りに置いてから
「さあ寝よっか」とテントへ。

「うぎゃーッ!」なにごとかと思って僕達が近づくと
彼のテント内には、食い散らかされたお米とレトルトカレーが!!
ぢゅんぺ氏が復讐用のカラシ食パンを作っていたころ、
すでにタヌキはテント内でカレーライス(笑)を食っていたのでしたー

新品のテントに充満する、むせかえるカレーの香り・・
ギャフンと言ったのは、ぢゅんぺ氏の方でした。チャン、チャン♪
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
<< | 2/5 | >>

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--