iPod touch
otoframe
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
PROFILE
LINKS
SPONSORED LINKS
LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
さいきんのデキゴト
ニュースから / まくら


ここ数日の気になるニュースを、メモ代わりにちょっとまとめ。

H&M銀座店が9月13日オープン。
 コムデギャルソンとのコラボが楽しみな原宿店は11月に♪
 (写真はiPhone用の無料アプリStyle.comから)

・Let's Rockと題したイベントでiPodファミリーが一新。
 激ヤセ状態のスティーブ・ジョブスが心配・・

AIGに公的資金、実質的に米政府管理下へ。
 アリコの医療保険を契約してる自分にとって、他人事じゃなかった話題。
 世界恐慌の一歩手前まで行った恐怖の数日でしたね。まだ安心できないけど。

大阪・東京・京都・北陸と出張づくめの1ケ月。けどしっかり遊んでたり (^_^;)
| comments(4) | trackbacks(0) |
pagetop
聖火リレー
ニュースから / まくら


ロンドンでは大規模なデモがあり、パリではついに消されちゃった(笑)聖火。
中国が「平和の祭典」を開催する資格がないことは、先進国のもはや常識♪
僕の好きなGorillazもFree Tibet Campaignの賛同者〜

中沢新一の「虹の階梯」でチベット密教の面白さと曼荼羅の美しさに魅かれ、
「チベット死者の書」で彼ら独特の人生観・世界観に感銘を受け、
仏典を求めて単身ヒマラヤ越えした河口慧海の「チベット旅行記」
感動した僕にとって、チベットは身近であこがれでもある国・・

漢族とは全く違う文化と、仏教と密接な政治形態で長い歴史を持つチベットを
「歴史的にわが国の一部である」として支配・弾圧し続ける中国。
(地政学的に中国はチベットを手放せないんだろうけど)
日本もせめて開会式のボイコットぐらいはやって欲しいなあ。
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
Yahoo!買収
ニュースから / まくら


こんどはホントの買収ばなし。
マイクロソフトが米ヤフーの買収を提案しましたね。総額4兆7,500億・・
日本ではまだポータルサイトNo.1のヤフーだけど、本国アメリカでは
MSNとともに(笑)すでに完璧な負け組。有力なのはFrickrぐらい。

まあグーグルの足音に怯えるマイクロソフトとしては、有り余る金を使って
少しでもネットサービス分野を強化したいんだろうなぁ。
伝統的にアンチMicrosoftなマック党の僕としては、「巨大化するにもほどが
あるっ!」ってことで、独禁法にでも触れてくれると嬉しいんだが (^_^;)

でも、僕個人はグーグルの行方もわからないんだよなー。広告で儲かってる
かもしれないけど、その先は?人をたくさん集めることには成功したけど
その次のビジネスモデルは??うーむ。
| comments(3) | trackbacks(1) |
pagetop
テラメント
ニュースから / まくら


テラメントという謎の会社が、アステラス製薬・ソニー・三菱重工業・
トヨタ自動車・フジテレビジョン・日本電信電話という日本を代表する6社を
買収したことが判明!この6社の単純な合計で、従業員は約71万人、
売上は47兆以上、純利益で2兆4,000億以上という巨大コングロマリットに。

まあ最悪でも500万という罰金の腹をくくった、愉快犯のしわざと思うけど
ここまで壮大なホラを吹かれると気持ちいいなぁ (^_^;)
実現には20兆以上の資金(TOBによる株価高騰を考えるとその倍ぐらい?)
を必要とするこれら企業のチョイス、どうして金融を入れてないんだろ・・

金融庁への報告書提出が金曜夕方だったんで、東証への影響はないし
この週末に「ごめん、ネタでした」と言えばニューヨークやロンドン市場にも
迷惑はかけないタイミング。絶妙と言えば絶妙だけど、できればこういうのは
エイプリルフールにやって欲しかったな〜
| comments(2) | trackbacks(1) |
pagetop
阪神 首位に!
ニュースから / まくら


阪神タイガースが9連勝で、とうとう首位に
今年は(いちおう)エースだった井川が大リーグへ行ってしまったのに
FAで黒田を獲得できず、ドラフト会議でも即戦力の指名が出来なかったんで
「今年は厳しいだろうなぁ」と思ってたのに・・やればできる子?(笑)

ま、テレビじたいあんまり見ないんで試合中継はここ数年見てないし、
阪神ファンといっても今はヌル〜いもんだけど。やっぱ嬉しい♪
「ダメ虎」と呼ばれた弱い時期をずっとファンでいたんで、最近の安定して
上位にいるタイガースには違和感を感じるんだけどねー。

さて今日はゴルフ。アイアンウェッジパター、そしてキャディバッグと
立て続けに替えちゃったんで、がんばらなくっちゃ。
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
消えた年金問題
ニュースから / まくら


世間でいま問題になってる社会保険庁による、ずさん管理・消えた年金
僕個人は転職もしてないし、東証一部上場企業なんで大丈夫でしょ、たぶん。
けど今回の騒動で、イロイロ思うところもあるなー

国民から預かった年金を、社保庁が自分たちのためにムダ使いしてきたのが一つ。
本来の仕事が徴収した年金の管理と支給なのに、それを怠ってきたのが二つめ。
社保庁のOBと現職員は詐欺・窃盗・背任で刑務所に入れるべきでしょ!
少なくとも長官以下の管理職と、労組幹部だけでも。
せめて今までの給与と退職金は、利子つけて年金財政に返還するのが当然。

個人は払ったつもりでも、会社が年金を納付していないケースもあるはず。
同じことは消費税にも言える。国庫に納付していない企業がどれだけ多いか。
「消えた消費税」を問題にすると、潰れちゃう中小企業も多いと思うけどね〜

ちなみに画像は次期Mac OS X Leopardのデフォルトの壁紙
本文には何の関係もありません(笑)
| comments(7) | trackbacks(4) |
pagetop
能登半島沖地震
ニュースから / まくら


今朝の地震には驚いた。僕のいる浜松じゃ震度3だったけど
震源地は石川県。僕の実家じゃないですか〜
まあ実家は加賀地方なんで、能登とは距離も遠く被害はほぼ無しでした。
(石川は北部=半島部が能登地方で、南部が加賀地方です)
今回被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

都会と違って、住宅密集度が低いこと・耐雪のために住宅の強度が高かったこと・
未明や深夜ではなかったので落ち着いて行動できたことなどが
震度6強の割には被害が少なかった理由になるのかな?
石川県というところは天災にはほぼ無縁の土地なんでビックリ。

北陸は山陰と並んで知名度が低く、石川県といってもわからない人が多い。
兼六園のあるトコですよ、って言うと「ああ、金沢県ね」「・・」
自然が豊かなだけでなく、加賀百万石の伝統につらなる文化に恵まれてます。
金沢市を中心とする加賀地方は豪雪地帯なんかじゃないんで、一度おいで♪
一年中やたら雨や曇りが多く、湿度が高いのは事実だけど(笑)
| comments(1) | trackbacks(0) |
pagetop
STEELY DAN
ニュースから / まくら


スティーリーダンの来日が決定しましたっ!公式サイト情報だから間違いなし♪
8月18~20,22~24日がビルボードライブ東京(東京ミッドタウン)、
8月26~28,30,31日と9月1日がビルボードライブ大阪(旧ブルーノート)、
9月3~5日がビルボードライブ福岡(旧ブルーノート)。

いちばん尊敬するアーティストなんで絶対行くけど、チケットとるの難しそう〜
いままで来日した時は必ず行ってるけど、今回はハコが小さいし・・
福岡なんて180席だよ!?東京は330席、大阪は320席。うーむ。
いままで名古屋で見てきたけど、今回は東京と大阪、どっち行こうかなー

先週の金曜は風邪ひいてるのに大阪の北新地で飲んだくれ、
今週の金曜は名古屋駅前で歓送会なんで、また飲む。疲れる・・
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ライブドア裁判
ニュースから / まくら


堀江被告に実刑判決というのが大きく取り上げられてますね。
もともとライブドア自体を僕はまったく評価してなく、やってることの
想像もついてたんで、株はもちろんサービスも利用してませんでしたが(笑)

みんな分かってると思うけど、あの会社にはネット企業を標榜するくせに
技術力といえるものがなく、「良い商品」「強い商品」というものがない。
(強いて言えばブログだったけど、たいして儲かるビジネスモデルと言えない)
最大の「売り物」は自社の株で、その商品価値を吊り上げるための
「話題性=風説の流布」があの会社にとってのメイン業務だったワケですね。
ホントに自社株の売却益をファンド経由で「売上」に計上してるとは (^_^;)

ホリエモンを「旧世代に対する破壊者・改革者」として今もネットでは
擁護してる人も多いですが、そろそろ目をさましましょう。
彼は経営者として優れてたワケでもなく、オリジナル性があるワケでもなく
(だいたいライブドアじたいが彼が起業したもんじゃない)犯罪者ですよ♪
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
ウゴウゴルーガ
ニュースから / まくら


ついに「ウゴウゴルーガ」のDVDが完全予約制で発売されます!
地道に発売をはたらきかけた「たのみこむ」、エライぞっ。
大ファンの僕としては、もちろんポチっと予約済み。シュール君に会えるよー

こども向け番組とは思えないテンポと情報量、放送禁止用語やHネタ、
良質(?)な音楽と超豪華な出演者・ゲスト、
(当時としては)CGを多用した番組づくりは今でも伝説です♪
いやぁ、眠い目をこすって見たもんだ・・
文化庁の「日本のメディア芸術100選」にも選ばれているんだが、いいのか(笑)

ブログのプロフィール欄の「おきらくごくらく〜」はもちろんこの番組から。
風邪が治らないのと仕事が忙しくて、不愉快な毎日なんだけど
こういうニュースには癒されるなあ。10月5日の発売は遅すぎるけど (^_^;)
| comments(3) | trackbacks(0) |
pagetop
| 1/4 | >>

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--