LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
The spolight turns to notebooks.
iPod・マッキントッシュ / まくら


Appleがノートブック(MacBookファミリー)を一新する発表をしましたね♪
iMac調のデザインには賛否両論あるようです。個人的にはキライ (^_^;)
MacBook Proのみならず、Cinema Displayまで同系統に・・

ただ驚くのはBrickというその筐体の製造法。ビデオを見ればわかるけど、
無垢のアルミからの削り出し!自由なデザインと強度を得られるかわりに
すごいコストがかかるはず。なんてゼイタクな・・

CFOが数カ月前「これからの新製品でアップル社の利益率が下がる」と
コメントしたため、アナリストたちは「低価格商品を出す」と予想してたけど
実際は販売価格を下げるのではなくて製造原価が上がるってこと?
| comments(13) | trackbacks(0) |
pagetop
iPod + iTunes Ads その2
iPod・マッキントッシュ / まくら
以前かいたAppleのTV CMソングやデータとか、曲リストの続き♪


[Queen] "Work That" by Mary J. Blige


[grid] "What I'm Looking For" by Brendan Benson


[gamma] "Shut Up and Let Me Go" by The Ting Tings


[sonic] "Viva la Vida" by Coldplay


[paint] "Bruises" by Chairlift


[funnest] "Around the Bend" by The Asteroids Galaxy Tour
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
MacBook Pro
iPod・マッキントッシュ / まくら


いつもの見慣れたPowerBook G4の隣に、やたら平らなもう1台が・・
というワケで買っちゃいましたMacBook Pro 17インチ♪
でかいよ〜速いよ〜Leopardだよ〜Boot CampでWindowsも走るよ〜

そろそろ新型の噂もあるのに買ったのは、整備済製品で特価のUSキーボード
モデルがあったから。ちょうど「17インチがいいかな」と思ってたトコだし。
僕のPowerBook G4は2005年3月から使ってたんで、3年ちょっと。
買ったときのOSはPanther、CPUはG4。変わってないのは筐体だけかぁ(笑)

それにしてもPhotoshopのアップグレード、どうしよう (^_^;)
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
ひさしぶりに更新
iPod・マッキントッシュ / まくら


7月某日。「iPod touch持ってるから、買わないけどー」と思いつつ
iPhone 3Gを見に、ソフトバンクショップに冷やかしにいった。
「アイフォーンですね?さっき入荷したトコです!」笑顔のお姉さん。
「・・・」(^_^;)
店を出るとき、しっかり手に握りしめていたのは言うまでもない(笑)

使ってみたけど予想以上にいいね、コレ♪お気に入りはGPS+googleマップ。
「みんなを電話にする会社」って宣伝文句の会社があったけど、これは
「みんなをネットにする」PDAだね。iPodやカメラはオマケみたいなもん。

いろいろ不具合のあったMobileMeだけど、これもまたいいサービス。
無料のiTools時代から使い続けてきたけど、はじめて利用価値ができた気が。
Palmのときから理想だった「どこでもリアルタイムに」syncしてるワケで。
・・けどネットサービスはまるごとgoogleに外注しちゃえばいいのに〜
| comments(2) | trackbacks(0) |
pagetop
ソフトバンク
iPod・マッキントッシュ / まくら


日本でのiPhoneは、ソフトバンクモバイルから
いやー、こりゃ予想してなかった。ドコモが扱うと信じきってたんで、
機種とプランの変更だけでiPhoneにできる、と思ってたのにぃ〜
複数のキャリアがiPhoneを発売する国もあるけど、docomoのコメント見ると
ダメそう。「タッチパネル欲しけりゃPRADAフォン買え」と言わんばかり。

6月9日(日本時間で10日)に3G iPhoneが発表されても、日本での発売は
もう少し遅れそうだから、しばらく様子見だなー
どうせ品不足だろうしね。けどこれで僕個人の携帯はドコモからの脱出が決定。
でもYahoo!(ソフトバンク)のサービスには不安がつきまとうんだな・・
| comments(6) | trackbacks(0) |
pagetop
SDK
iPod・マッキントッシュ / まくら


いつのまにかUSサイトiPod touch adが更新されてた。今度のCMソングは
"What I'm Looking For" by Brendan Benson
この曲もそうだけどこれからのミュージックシーンは、HipHop/Rapとかの
刺激的なヤツじゃなくて、もっとナチュラルでディープなのが台頭してきそう。
グラミー賞の方向性もそうだったしね。意図的なものかもしんないけど。

日本上陸はまだのiPhoneだけど、アプリケーション開発のツール体制
整いつつあるんで、楽しみかな?僕は買わないつもりだけどね (^_^;)
iPod touchのソフトが充実する可能性が高いんで、そっちの方が嬉しい。

年度末はやっぱり忙しくて、ゆっくりできるのは今日ぐらい・・
世間で話題の「偽装管理職」だから、残業も休日出勤手当もないのが悲しい〜
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
MacBook Air
iPod・マッキントッシュ / まくら


日本時間16日2時からのジョブズの基調講演、(ネット経由だけど)ナマで体験。
おかげで今日は睡眠時間が3時間。眠いよう〜
アップルの発表はいつも楽しみ♪今回の目玉はMacBook Airでしたね。

Macを持ち歩く必要がない僕には、モバイル用ノートは不要なんでパス。
1.8インチのハードディスクは遅いから、現実にはSSDモデルを選ぶしか
ないだろうけど・・新しいもの好きな僕が「おもちゃ」として買うには高すぎ。
MacBook Proの17インチをカスタマイズして買う方が現実的かな?

ほかにはTime Capsuleは買うつもり。いまの外付けHDDでは不足だし。
iPod touchのソフトウェアアップグレードもしちゃうだろうなぁ。
$20らしいけど、日本ではいくらになるんだろ?
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
Queen
iPod・マッキントッシュ / まくら


最新のiPod + iTunesのCMは、なんとメアリー・J・ブライジの出演♪
最近も来日した、クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルですねー
今までのCMソングはココにまとめてあるけど、豪華なアーティストを起用する
ときもあれば無名のひとを一躍スターダムに押し上げることも。
ブラック・アイド・ピーズを起用したときも、今ほど有名じゃなかった・・

印象に残ってるのは、シルエットCM第1弾のBlack Eyed Peas、
世界的なエアギター・ブームを呼んだJet、突然のビッグネーム登場のU2とか。
GorillazとかDaft Punkの起用にはニヤリとさせられたし、
Wynton MarsalisのはクールなCMでカッコ良かったな。唯一のジャズだし。

アップルは製品はもちろん、梱包やCMに至るまでセンスの良さが貫かれてる。
こんなところがPC好きには鼻につくんだろうけど、ね。
なんでみんなMac使わないんだろう?PCは会社だけで充分じゃん(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
iPod touch レビュー
iPod・マッキントッシュ / まくら


三連休だし何しよーかなぁ、と思ってたら
昨日アップルから「出荷したよ」メールが。おかげで今日は自宅待機(笑)
というワケでiPod touch 16GBが我が家に到着。簡単なインプレなどを♪

Windowsではロック解除できない、など不具合があるようだけどMacは大丈夫。
iPhone以来、はじく・つまむ等の新しい操作の情報は多かったんで
一度でも触れば何の問題もなく使えます。自宅はもともと無線LANだったんで
Safariによるインターネット、YouTube閲覧、iTunes Storeへの接続も楽チン。

DVDからリッピングした映画も非常にキレイに映してくれるし、字幕も
読み取りやすい。いい液晶ですね。従来より音もいいような・・
ちなみに僕は日本だけじゃなくUSのiTunes Storeも利用してますが、PCで
最後に接続した方の国(のアカウント)が表示されるみたい。

ガラスとステンレスに包まれた実物はちょうど良い重量と高級感があって、
大人が持ってて何の不思議もない。ただ16GBという容量はあまりに少ない・・
これにカメラと電話がついたiPhone、ますます欲しくなった (^_^;)
| comments(3) | trackbacks(0) |
pagetop
The beat goes on.
iPod・マッキントッシュ / まくら


iPodシリーズが噂通り一新されました。
shuffleはカラーバリエーションが、nanoは横幅が広がってビデオ対応に、
従来のiPodはアルミ筐体に(ちょうどiMacを小さくしたよう)。
そして今回の目玉がiPod touch♪iPhoneからカメラと電話機能をとったもの。
無線LAN(Wi-Fi)も使えるようだし、やっと日本でもあれを体験できます!

・・というワケで、もちろんポチっと注文。9月28日出荷、10月2日到着予定。
あー、まだ1ケ月ほど先なんだなぁ。待ち遠しいデス。

ちなみにアップルのサイトでは、新しいiPod nanoのCMも公開されてますね。
今度の曲は"1234" by Feistです。
とても懐かしいカンジのポップ・ソング。いいですね。
| comments(2) | trackbacks(1) |
pagetop
| 1/5 | >>

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--