LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

- / スポンサードリンク


| - | - |
pagetop
ミシェル・ゴンドリー
デザイン・建築・グッズ / まくら


きのうは取引先と飲んでタクシーで帰ったんで、クルマは会社に置きっぱなし。
アシがないと不便だ・・メンドーだけど取りにいかなきゃ・・
あ〜僕のTT、勝手に家まで来てくんないかなぁ (^_^;)

3連休の初日だけど退屈で、映像作家Michel Gondryセンセーの作品なんかを
ぼーっと眺める。このヒト、本当に天才!
上の動画はカイリー・ミノーグのPVだけど、パリの街角をカイリーが1周・2周と
するうちにヒトもモノもデキゴトも増殖していき、しかも破綻がない。
こういう発想はどこから湧くんだろ?メイキングみても理解できん(笑)

ほかにもビョークの一連のPVや、ケミカルブラザーズのLet Forever Be
など多くの作品を手がけてるけど、共通するのは見た者を虜にする不思議な
アイデアと、先端CGに頼らない手作り感・アナログな感触。
こういう人の頭の中を覗いてみたいもんだ♪
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
adidas TORSION EURO II
デザイン・建築・グッズ / まくら


新しいゴルフシューズを買いました。アディダスのトルションユーロ2。
いま使ってるヤツの後継モデル。日本未発売なんで、アメリカから取り寄せ♪
自称ファッション・ゴルファーなんで、その日のカッコに合わせて靴も
何足か持ってないとダメなのさ〜 (^_^;)

輸入してまで買うのは、日本で売ってるモデルの足幅が広すぎるから。
「日本人の足は幅広」なんて、個人的にはウソだと思う。
ジョンロブエドワードグリーンなど、本国イギリスでも標準はEだけど
日本でも売れ筋はEで、EEなんてまず売れないし、Dウィズだって売れてる。
(高級靴に興味ある人に幅広の人がいないのかもしれないけど)

巾広のモデルばかり日本で発売されるのは、ショップ側の「ダボダボの靴を
お客に勧めておけば、在庫で複数のウィズを用意する必要がない」っていう
売る側の都合だと思う。いくらスポーツ用とはいえ3Eとか4Eばかりって・・
運動してるときに靴の中で足が左右に遊びすぎていいワケないじゃん(笑)
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
マイネッティ
デザイン・建築・グッズ / まくら


今シーズンもイザイアのスーツ買ったんだけど、今期からハンガーが真っ赤!
なんか必死に塗った痕跡が見えるんですけど・・(笑)
ところでこのISAIAもそうだけど、ブルネロクチネリラファエルカルーゾも、
さらにはKITONやサルトリオなんかもハンガーはMAINETTI社の同じモデル。

木を模したプラスチック製なんだけど、美しいシルエットと程よい重量感で
安っぽさは全くナシ。みんな採用するワケですねー
1本1,000円程度で買えたんで、オークションで少し買い足してみました。
(イタリアサイズで44や46の人は、ハンガーのサイズは40ですよ)

この前の三連休は丹沢で納竿キャンプ。テンカラではじめて釣れました〜
といってもハヤ(ウグイ)がたった2匹なんだけどね (^_^;)
自分の振った毛針に魚が食い付くのは新鮮な感覚♪
エサ釣りは封印して来年こそ毛針でヤマメを釣るぞっ、と誓ったのでした。
| comments(4) | trackbacks(0) |
pagetop
オデッセイ
デザイン・建築・グッズ / まくら


バタバタと忙しく仕事づけの日々を過ごし、きのうから夏休みへ突入♪
なんの予定もたてられず、帰省もしないことに決定・・
渋滞の高速道路へ乗るのはイヤだけど、姪っ子には会いたかったなぁ (T_T)

ウェッジアイアンと同時に買い替えたのがODYSSEYのパター・black#1。
2ボール・タイプで有名なブランドだけど、あんなカッコ悪いもの買えるか(笑)
試打もせず、カタチだけで購入決定。この前コースで使ったのが初打ち〜
少し軽いんでシャフト交換を検討中。ま、素直でいいパターです。

ドライバーとフェアウェイウッドは、SYBのヘッドにグラファイトデザイン
Tour AD I-65の組み合わせで今のところ不満ナシ。
MT28V3とインプレスX 425Vはシャフト交換とライ角調整のため入院中♪
なんか道具とウェアだけ立派になるけど、スコアを何とかしなきゃ (^_^;)
| comments(0) | trackbacks(1) |
pagetop
ヤマハ
デザイン・建築・グッズ / まくら


アイアンはYAMAHAのインプレスX425Vを選択。
「モノ=物体」としても美しい。いま発売されてる全メーカー・モデルの中では
一番でしょう。さすがデザインのヤマハさん♪
・・けどウェッジは美しくない。だからフォーティーンにしたんだけど。

きょう練習場で初めて使ってみたけど、タマが上がりすぎてしまう。
スチールシャフトを選んだのに、やたら軽く感じるし。ちょっと失敗?
やっぱ僕のような初心者は持っちゃいけないクラブなのか〜
まぁキレイなフォルムなので許す(笑)

ゴルフ場というのは山を切り開いて農薬をまく、自然破壊の親玉みたいなもの。
渓流釣りやキャンプをする僕らにとっては天敵で、以前は「ゴルフなんて」と
言ってたもんだが。やりはじめるとスポーツとして面白いんだよな・・
| comments(1) | trackbacks(0) |
pagetop
フォーティーン
デザイン・建築・グッズ / まくら


最近ゴルフがおもしろい〜
2年前まで「僕、やんないから」で済ませてたのに (^_^;)
スクールの先生オススメのクラブじゃ飽きてきたんで、一気に買い替え♪

まずはウェッジ。52°と56°を、AW用とSW用として購入。
僕のクラブ選びの基準は、とにかく(ロゴも含めて)デザイン命!
いや、シャフトぐらいは自分のヘッドスピードや体力に合わせるけど・・
数あるウェッジの中でも、最も美しいフォルムなのがフォーティーンのMT28V3。
これに対抗できるのはタイトリストのボーケイぐらいかな?
あくまで「デザインのよさ」のハナシですが(笑)

ふつうのゴルファーは試打したり、プロが使ってるのと同じモデルを選んだり
するんだろうけど、僕はショップで「カタチ」を確かめただけ。
明日か明後日には「アイアンセット」を紹介しまーす。
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
レインウェア
デザイン・建築・グッズ / まくら


今年は梅雨のあいだに3回のラウンドが予定されてる〜
いくら僕が晴れ男でも、そのうち一回くらいは降るでしょうってコトで
ゴルフ用の「カッパ」を買ってみました。セールで15,750えん。
ダサい商品ばかりの中、比較的マシと思えるものを選んで (^_^;)

週1回のゴルフスクールに通ってそろそろ2年。
運動神経がないのと基礎体力がないせいで一向に上達しないけど、
やっぱコースに出ると楽しいんだよなぁ。

そういえばスクールでの友達(男)が、最近レッスンを受け始めた女のコに
一目惚れして、いろいろアプローチしてる♪ そばで見てると面白いけど、
恋っていいなあ(笑) 僕にもそんな頃があったような・・(遠い目)
| comments(8) | trackbacks(1) |
pagetop
(RED)
デザイン・建築・グッズ / まくら


個人と会社用、2台のケータイを持ってるワケですが
先日買ったmotorazrが気に入って、もう1台も同じ機種の色違いに。
モトローラのM702iS REDです。プロダクト・レッドの一連の商品のひとつ。
これで1,000円と毎月の請求額の1%を、アフリカのエイズ・結核・マラリヤ対策
に寄付することに♪(僕が上乗せして払うんじゃなく、DoCoMoが支払う

(RED)はMotorolaの他にエンポリオ・アルマーニ、GAP、コンバース、
アメリカン・エキスプレス、アップルが賛同してる運動で、
特にAppleのiPod nano (PRODUCT) REDが国内では有名かな?

まあ僕の場合はそんな崇高な考えじゃなくて、単にデザインが気に入ってる
(しかもちょっぴりいいこと=寄付ができる)ってだけなんだけど (^_^;)
| comments(3) | trackbacks(0) |
pagetop
パタゴニア
デザイン・建築・グッズ / まくら


前回の釣行でウェーダーを破損してしまったため、買い替えちゃいました♪
前のアングラーズハウスのやつは10年は使ってたんで、この際ということで。
ウェーダーはオークションで(もちろん新品)、ウェーディングシューズ
直営店でスタッド付きのモデルをチョイス。どちらもパタゴニアです。

以前からアウトドアウェアはほとんどpatagonia製を選んでたけど、
しばらく買わない内にいつの間にか商品ラインナップが充実してたんですね・・
ここんちのはモノがいいのはもちろんだけど、売上の1%を自然環境保護に
使ったり、環境にやさしい原料・製品づくりの企業姿勢が素晴らしい!

まあ僕はここ2年くらい、ゴルフという地球に優しくないスポーツを
始めちゃったんで、エラそうなことは言えませんけどね (^_^;)
明日はぢゅんぺーさんがやって来て、一緒に渓流釣りに行く予定。
Newウェーダーのデビューと、前回のボウズ(笑)のリベンジだぁ〜
| comments(0) | trackbacks(0) |
pagetop
生活のなかのデザイン
デザイン・建築・グッズ / まくら


東京国立近代美術館で開催中の柳宗理展覧会へ行ってきました。
平成10年におこなわれたセゾン美術館での「柳宗理のデザイン」展は
先生の全活動をほぼ網羅したのに対し、今回のものはDesign in Everyday Life
のタイトルの通り日常の中のデザインに焦点を当てたもの。
柳先生に非常に近い人たちを友人に持って俺は幸せだよ >もりたかetc.
今回もさまざま便宜をはかってもらっちゃって、ありがと!

けど今回の目玉(目的?)は、深澤直人のギャラリートーク(笑)
プラスマイナスゼロや無印良品での活動、auのINFOBARで知られる
デザイナーのトークだけあって、150席はすぐ埋まって通路にも人、
立ち見もいっぱいで入場を断られた人もたくさんいたそう・・

デザインの対象も手法も、もちろん出来上がった作品もかなり違う
2人だけど、深澤さんが柳先生のどういう部分をリスペクトしてるのか、
また深澤さんの現在のこころの揺れのようなものを感じられた
いいトークでした。質疑応答も1人を除いて有意義。最後の質問者も
「製品が使いこまれた風合いの魅力と深澤さんのデザインについて」
いい質問だったぞ。あとは口の聞き方を勉強しろよ、若者 (^_^;)
| comments(4) | trackbacks(1) |
pagetop
| 1/5 | >>

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--